体表解剖学

昨日から熊本に来ています。

体表解剖学のセミナーです。


上肢を今回から3回に分けて学んでいきます。

 

 


身体に直接ペンで書いていきます


本で学んでいてもなかなか実際の身体に投影できない


3次的に理解か難しい

 

 


今回は肩甲骨周り


僧帽筋、棘上筋、広背筋、前鋸筋、棘下筋、肩甲挙筋、肩甲下筋


全て知っているつもりの筋肉達


だけど、書いてみると

 


へーこんなに薄いの?


こんなに分厚いの?


こんなところまで繋がってる!

 


などなど、たくさんの発見が!

 

 


わかっているつもり。。。でもわかってない


触っているつもり。。。だけど途中で見失う

 

 


本当に勉強になりました。


実は風邪を引いていて、咳か出て、頭痛もして大変だったけど。

 


今日は早く帰って風邪治します。


貴重な体験をありがとうございました。

 

f:id:YokoSakai:20181014175227j:image

 

f:id:YokoSakai:20181014175233j:image